6年越しの建築廃材?DIY
| EDIT |
我が家 新築の際、余った廃材?を工事担当者から回収して早6年。。

今年こそは。。、今年こそは!! 今年こそはーーっ!!!!っと
心の中で思いつつも ようやく6年越しで車庫棚の製作に着手しましたーー

廃材は まず 2×4材(ツーバイ)と1×4材(ワンバイ) これはウッドデッキ製作の際に余ったものデス。

次に天板 これはフローリングです。たくやの書斎フローリングの余りデス。

2×4のツーバイ材は フローリング全長幅 1820サイズにあわせて大工さんにカットしてもらってました。

1×4材をフローリング幅のにあわせてカット。
まるノコないので手動カットです。カットした1×4材を2×4材に連結
させて すのこ みたいなの2セット製作。
  
2本のすのこ に天板となるフローリングを噛ませて連結。うまく説明できないんで 写真参照。そこに横の幕板を流してガッチリ連結させました。
これは、豊栄の押入れ棚 施工の要領を真似てみました。

  

約4時間かけて80%完成しました。最上段の幕板がまだなのでフローリングが
たわんでます。幕板の中間あたりに補強材をいれてフローリングのたわみを
なくします。補強材も1×4材をカットした際にでた廃材をリユースします。

 

今回、かかった費用は 3.5m メジャー 下穴用のキリ、木ネジ
すべて100均で315円です。フローリングの全長に合わせて2×4材をカットしてたので幕板の長さが足りなくて カッコ悪いですが まぁ こんなもんでしょう。。
完成したら また紹介するかもです。。

DIYって楽しい。。 時間がもっと もっと欲しいなぁぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る