DIYでアンテナジャック増設
| EDIT |
嫁実家のキッチンリフォームの打ち合わせの際、ついでに、たくや邸のアンテナジャック増設をお願いしたところ 一個所18000円〜という回答を受けました。

んー あまりに高い!! 
元々のTVジャックがあるのは、うみんちゅ部屋で増設するジャックは真隣の部屋。なんとなく簡単にできそうな気がして、自分でやってみることにしました。

まずは、表面の化粧カバーを外します。 パキパキっと簡単に外れます。

TVジャックを増設する部屋 以下 嫁様の部屋


既存 うみんちゅ部屋のパネル ビスを外した状態



紹介が前後しちゃいましたが、こちらが今回用意した 部材です。
左から 増設後に使うTVケーブル、継ぎ足し中継用のアンテナケーブル、中継用直列ユニット、増設後に収めるプレートパネルなどなど


既存のTVジャックを取り外して、中継端子付きのユニットに差し替えます。
そこに、中継ケーブルを接続。 中継ケーブルは切り売りで36円でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
パナソニック カタログ
| EDIT |
今日は これから豊栄建設で新築する施主さんに 大変参考になる カタログを紹介したいと思います。

今回紹介するのは

パナソニック 「建材総合3 内装建材収納設備」




こちらの、総合カタログには パナソニックの収納・建具・内装材の大半が掲載されいます。

カタログは、豊栄建設、札幌駅北口近くの北9条パナソニック ショールーム、ホームページからも取り寄せ可能です。

一度、目を通してもらっておいて損はないと思います。

たとえば、ユーティリテイ内に選ばれる人気オプション設備に

「ホシ姫サマ」 
という室内物干しユニットがあります。

モデルハウスやショールームでは、上位機種のリモコン昇降タイプが展示してますが カタログに目を通すと手動のタイプ、壁に備え付けるタイプなど様々な仕様が紹介されています。

ちなみに、KOHTA邸では、壁に備えつけタイプを選択しています。

カタログを通じて「ホシ姫サマ」の存在に初めて気がつく方もいるかも知れませんよね。

その他、たくや邸では、壁面収納「キュビオス」ひかたま邸で採用している 「床下収納(和室用)」も掲載されています。

また、標準で選べる同社の床材や床下食品庫にも 色々なバリエーションがあります。こちらは標準から追金すれば施工は可能です。
選べる建材が多い豊栄建設では ちょっとした追加金額で済む場合もありますので気になった商品は 気兼ねなく 問い合わせてみてください。 

カタログを目を通し たくやが気になってるのは 「畳が丘」という商品です。 和室がない たくや邸でも こちらを使えば ちょっとした小上がりができそうな感じです。

お金があれば、やってみたいですねぇ♪

カタログはWEB上でも閲覧可能ですので詳しくは こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
逆襲の灯油暖房
| EDIT |
ちょww 見てくださいな この油の価格を示すチャート(グラフ)を!!

価格の基準となる原油単価が なんと 昨日

1バレル35ドルを割り込みました!!!


今年8月にレギュラー180円台をつけてた頃の指標が7月ですので 急激な値下がりです。

だいぶん 安くなったなぁっと思ってたガソリンは極端な円高も手伝って これから まだまだ 下がります。


超素人予想 来年1月7日時点でのスタンド平均単価(札幌)

レギュラー  90円
ハイオク   100円
軽油     89円

灯油    58円 

灯油はヒーティングオイルの市場が基準らしいから どうなるか定かではないけど基本下げでしょう。

住宅設備に関してひとつ言えることは

今シーズンを含め 約2年間は灯油暖房がランニングコストの上で逆襲に転じますな!

あとは、値上げした設備や建材単価を来年春以降どうすんのかな〜〜

ガゾリンが安くなるのは 歓迎だけど 世界同時不況の影響で暗いニュースが続いてますね・・

特に不動産関連事業はモロ直撃を受けてますなぁ
札幌でいえば 南あいの里開発で派手にコケたFPに続き ダイヤPも逝きましたか・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る