ガラスブロック施工 匠の技!?
| EDIT |
ガラスブロックの取り付け穴を専用工具であけている模様を久々に動画で!このような開口をあける専用工具もあるんですねぇ


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
外構。
| EDIT |
引渡しから、早10ヶ月が過ぎた今日この頃、再び家造りに関して情熱が沸々とまた再燃して来ました。

前の記事にも触れましたが 砂利のままの車庫前と玄関アプローチを中心に施工しようかと思います。

施工はKOHTAさんの協力を取り付け施工機材は現在調整中。次はデザインとそれに伴う材料。

材料はインターロッキングと枕木を使ってやりたいと思っているので 早速、材料の確保で動いてみました。

とりあえず、材料の値段を確認しにジョイフルAKへ。
民地石や敷きレンガの値段はおおかたの予想通りの値段でしたが、枕木が思ったより高くビックリ。。

各用意する資材の値段だけ調べてジョイフルを後にしました。普通の値段で買うのは たくや的に面白くないので 様々な つてを使って話を聞きに行きました。すると意外に身近な場所で朗報を得ました。

長さ210cmで幅24センチ 厚さ15センチ程の大きな枕木から各サイズを恐らく仕入れ値近いであろう値で卸してくれる所をみつけました。配送はできないので取りにくればOKとの条件付ですが 値段的には破格値です。

とりあえず枕木はOKです。次は敷きレンガ これはデザインによって形が変わってくるのでまずデザインを固めないと。。

そこでデザインの参考をかねて 新興分譲地を中心に探索。似たり寄ったりのデザインが多い中 センスのよい住宅がチラホラでてきます。
写真を撮るわけにはいかないので 8Mバイトのたくやハードディスクに刻みこんできました。

が、、デザインがいいなぁと思う外構は 大概、洋風住宅なんですよね。。洋風住宅は外構が建物とマッチさせやすく良いですね。。

たくや邸はガルバニウムを使った どっちかといえば都市型住宅。ぶっちゃけてアスファルトが一番似合うのかも。。。
ポーチには真っ白のホワイトバーチを使っているし、うーん難しいなぁ。。

さてさて どーしたもんかなぁと 悩みつつ    続く
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
豊栄施主さん 第一回焼肉大会
| EDIT |
豊栄でマイホームを建てた、これから建てる施主さんで焼肉大会を開催しました!今回は初の試みということで「共通」の繋がりを持った人を
集めて開催しました。

場所はKOHTA邸で はなさん、まささんご夫婦、たくやで集まりました。

ブログで知り合ったということとは他にコーディネーターさんと大工さんが 皆さん同じだったということで 初めて顔を合わせた間柄でしたが、盛り上がりました。


KOHTA邸 バックにナインフラッグを掲揚する たくや軍曹たち
硫黄島の有名な写真をパクってます。。アホやけど楽しかった



その後は静かにゆっくりと時間が過ぎてゆきました。KOHTA邸は室内も野外もよい雰囲気です。



はなさんの旦那さんとは こういうのやれたらいいねぇと話してましたが こんなに早く現実となるとは思いませんでした。 はささんの旦那さんは気さくで楽しい方でした♪ 

場所を快く提供してくれたKOHTAさん、たくやの送迎をしてくれた まささんご家族、いきなりの誘いと遠くからの参加のはなさんご夫婦さん ありがとうさんです。(奥様たちは ドライバー役でお酒飲めませんでしたよね。。野郎だけ楽しんでスンマセン)

 次回また寒くなる前にこういった交流な場を設けたいなと思ってます思ってます 



<写真撮影 まささん 一眼いいなぁ。。>
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る