朝野球
| EDIT |
本日、読売大会の朝野球に行ってまいりました。
早朝、5時に集合したのですが 寒いのなんのって!!
耳は痛くなるし、肩はすぐ冷えるし
ガクガクブルブルしてるうちに

あっさり 4回コールド負けしました。。。。。。

たくやはボテボテのセカンドゴロにエラー1つ あいかわらず
しどい成績。。

まぁ この寒さの中 ケガしなかっただけましか。。

自宅に帰ると なんて暖かい

外断とか高気密とか数百万かけるのも 良しだけど

豊栄の断熱性能で十分 あったたかいです。

豊栄建設はプロ野球選手でいえば

そうだなぁ・・・・

年間成績 
打率2割8分5厘 ホームラン27本 盗塁32

突出した部分はないけど 打って守って走れる足の速い中堅外野手かな。

さて 今日は遅番 寝るかなw 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
愛用のデジカメがついに逝きました。。
| EDIT |
通常の使い方のほか
たくや邸や豊栄の現場を撮りに撮り続けて 約1万5000枚。


時には建築中の足場から転げ落ち

時には石膏ボードの粉に埋もれ

時には木材の下敷きになったりしても大丈夫だった相棒。

フラッシュが一時壊れながらも、自己復活した不屈の愛機。

形あるもの、いつかは逝くと思っていたが

ついに壊れて(壊したが正しいかなw)しまった。


先日、滝上で撮った写真をPCに移し変える作業中SDカードを保持するテンションが折れてたのが大きな壊れた理由。
バッテリーの蓋で押さえつけながら使っていたのだけど 昨日カードが認識できなくなってしまった。。
カメラ本体にも記録できるが、外部端子も幾度となく抜き差しして死んでるしもうお手上げ。

しばらくは撮り貯めた画像と携帯のカメラでやっていくしかない。


写真はもちろん、数多くの迷動画を撮り続けた相棒よ。さらば ゆっくり眠ってくれ。。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
ベルさん邸 照明
| EDIT |
豊栄建設での照明選びは有名メーカー各社を自由に選択可能。たくやはかなりこだわった部分でとても楽しかった作業。そして 今日紹介する べるさん邸の照明も こだわりや独創的な部分などありとても面白いです。

玄関照明 調光減光中



コイズミの玄関ドア照明。べる邸もたくやが推奨するマルチタイプのポーチ灯。マルチタイプとは数種類の点灯待機方法を選択することができ 中でも一番の特徴的なのは 調光モード。

夕方日が落ちると点灯しはじめ、通常待機中は写真のように10%程度に減光しており センサーで人を探知すると100%の明るさになります。人がいなくなるとまた減光調光状態になります。
そして深夜22時〜23時になると減光も消え真っ暗になりますが人を探知すると100%の明るさになり 減光時と同じく人がいなくなると0%真っ暗になります。深夜の不必要な電力を抑えるとともに 暗がりから100%点灯は防犯の効果もあります。

ホント ウチもこれに交換したいよ〜〜 


さて、お次はこれ ライテングレールに3連スポットライト



ん?これは普通かな?って思ってしまいますが ここにはベルさんテイストのアイデアが施されています。 3連のスポットに目がいきますが今回はライテングレールにご注目。



これから建築する方には??かもしれないですが、1Fと2Fと仕切る幕板にライティングレールが埋め込まれているのがわかりますかぁ!
個人的にこの幕板ってのクロス処理に必要なのかもしれないけど あまり好きでない施工部分のひとつ。そこにライティングレールの埋め込みに利用するなんざ凄い。アイデアを提案したベルさんも凄いが ここまでキッチリ施工した豊栄スタッフもさすがだわ。




本日のラストは 前回トイレ特集であげてた例の部分。


ここにも間接照明。。壁面の上部から下へ光を照射させる手法のコーニス照明。コーニスは空間を広がりをみせる効果があるのだが、ベルさん邸の場合 手洗い器のエリアも際立たせとてもお洒落。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る