たくや邸 9月分 電気ガス光熱費
| EDIT |
電気
9月  308kwh  7605円    前月 266kwh  6621円

ガス
9月  7.5㎥  4343円    前月 6.2㎥ 4027円 


合計11948円 
            


我が家の9月分光熱費になります。まぁまぁ こんなもんでしょう。。
一雨ごとに秋が深まる今日この頃、来月分からは グッグッっとガス代が跳ね上がっていきます。

そう 我が家 北ガスの暖房システム 「エコウィル」を採用しています。

、、、が最近の北ガスの野郎は すっかりエコウィルを見限って エコジョーズを推奨暖房器具として押してるな。

販売台数の推移が
2006年度から 更新されていないことが 全てを物語ってる。

北ガスエコウィル担当の かしわ餅氏に

「β版のビデオデッキを掴まされた気分だわ!」
って冗談でいった時の慌てた反応が
オモロかった。

と なんだかんだ言いつつも 我が家のエコウィルには満足しています。

国から補助金17万もらって、器具は北ガス社員の親族コネ使って業販価格で設置。オマケの付帯キャンペーンで10年間メンテフリーサービス付。

当時のオール電化設置費用は割高だったので 判断は間違っていなかったと思うが まさか エコジョーズに取って代わられるとは・・

まぁそんな、エコウィルちゃんが来月からいよいよ 本格発電開始です。


あら・・気づいたら2時半過ぎでないのおぉぉ
寝るw


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
チャレンジ 「ママナビ」999の家 ? 
| EDIT |
ママナビの家を全室見回り備え付けの設備も検証するとヤマハのキッチン「ベリー」にドライフラワー?照明、自動洗浄機能付きのトイレ「アラウーノ」等興味深いものが沢山集約されています。

そんな中でも たくやが 「おおっ!」と思ったのが
パナソニック電工6月の新商品 室内ドア用の「ソフトクローズ」機能。
ソフトクローズとは身近なもので例をあげると1BOX車のスライドドアを勢いよく閉めても寸前でゆっくり閉まる機能知ってます?たぶん知ってる方は多いと思いますが、このクロージャー機能と同じような原理を最近のキッチンの引き出しには当り前のように装備されています。

室内設備には 引き戸にこの機能が付いており 我が家のパナソニック電工製の洗面引き戸にも装備されています。(ダイケンはダメダメだけど・・・)

引き戸を勢いよく閉めても ワンクッション置いてから閉まってくれます。

このソフトクロージャー機能が ついに室内ドアにも登場しました。

窓を各部屋 開けてる時、室内ドアを閉める際に気にしませんか?
嫁との口喧嘩に負け室内から逃げ出す際、勢いよく閉めてませんかぁ?

そんなシュチエーションでも このクロージャー機能が役に立つでしょうww

「ママナビ」999の家では このソフトクロージャー開き戸を採用しています。

どんな感じなのかは ここ パナソニック電工「リビエ」のぺージをご覧下さい。リビエのTOP右上付近に新商品紹介コーナーあります。

・・・が たくやも しょーこりもなく動画に収めましたので よければご覧下さい。



一旦、ワンクッション 置いてからカチッっと閉まってる様子わかるかな?
メーカーホムペでは、普通にドアを閉めて紹介してますので そちらをw
面白くて個人的に待ち望んでいた装備ですが 既存住宅に後付けできない等、改良の余地が多少ありですが 新築にはお勧めな機能だと思います。     
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
チャレンジ 「ママナビ」999の家 ?
| EDIT |
ママナビの家 続きです。 今日は2階を紹介します。

暗くなりがちな階段スペースですが、吹き抜けからの採光、スケルトンの階段手すりを採用することで明るさを確保できています。 階段の踏み板も通常より広く取られてます。



壁厚を利用して作成した本棚収納。 たくや邸でもキッチン袖に採用しています。



相変わらず素気ないホールや廊下を豊栄はうまく有効利用します。いまだに豊栄のモデルハウスを巡るのはこういった施工を楽しみにしているからなんです♪ 



廊下に設置されたカウンタースペース。日当たりも良いし2Fホールは一つの部屋だね。面白い本をみつけて読書に夢中な嫁様。


壁紙の色使いが青葉町ママナビVer1.0と雰囲気が似てるなぁ・・2Fホールの一部が亭主様の書斎という感じですな・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る