ステーション999 に行ってきました!
| EDIT |
先日、うみんちゅと2人で「ステーション999」に行ってきました。

親元の豊栄ホームページでも公に紹介されていないので、ご存知ない方が多いと思いますが

中央区北3条西4丁目という札幌中心部 駅前通りの1等地
「日本生命札幌ビル内」2階に昨年11月にOPENしました。



ステーション999がOPENした日本生命ビル。正式な名称はまだ決まってないらしいが、(日生ビルでいいんでないか^^;)
オフィスと商業スペースを一体化したビルで 横浜みなとみらいのランドマークタワーのミニ版みたいな大変お洒落なスペースです。ここが札幌のランドマークとなるかは さておき

2階フロア内に豊栄建設があらたな取り組みとして はじめた「ステーション999」なる多目的ブース??と 北欧のインテリアメーカー「ILLUMS」(イルムス)が軒を連ねてます。

まず、家の形をした多目的ブースには 書斎や写真、缶バッチなど 展示販売されてます・・・・

んん〜 低脳なたくやだけかもしれませんが 展示品にまったく理解ができないっていうか その・・・なんていったらいいか スンマセンm(_ _)m





北欧インテリアの「ILLUMS」というと

北欧らしいセンスが良く素晴らしい商品が多いのですが お値段も素晴らしい!!

サラリーマン平均年収を若干上回るサラリーの たくや家族には 恐れ多い価格設定っす

豊栄で新築すると いままでは新築祝いで引き渡し後 お花が届けられてましたが 今回からここイルムスの商品券がもらえるらしい。これはうれしいね^^


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
久々の現場見学 木造3階建
| EDIT |
先月末に着工した同僚邸の見学に行ってきました。

これまで多くの現場を見てきましたが 初の1399シリーズ木造3階建です。


3層の柱は999シリーズの3寸5分(10.5角)から4寸(12.0)の太い柱を採用しています。



木の香りが漂う新築現場。
夏冬問わず 床の合板材にはビニールテープでガッチリ養生するので雪や雨が乗っても まったく心配ありません。 



今まで見たことのない形状のサッシやシャワーブースの採用など 色々と完成が楽しみです♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
住宅版 エコポイント 豊栄建設
| EDIT |
1月末 住宅版のエコポイントが地味にスタートしました。

突き詰めて考えると 矛盾点が多いエコポイントですが、まぁ 今回は突っ込むのはやめましょう。

で、豊栄建設の住宅版エコポイントですが 一部の間取りを覗き

省エネ基準を満たした対象物件になります!

昨年2009年12月18日以降に着工した新築で基準を満たしていれば


エコポンイト 30万 
 もらえるようです。

知人同僚邸は今月頭に着工したので 対象物件なんだけど 車庫組み込みの3階建住宅だからどうだろ・・。

先程 一部の間取りは覗きといいましたが、 車庫組み込みの住宅、、、
たくや邸と同じ 車庫組み込みでのスキップフロア住宅は現状で省エネ基準を満たさないようです。

なぜ?? 車庫と今の間には吹き込みの断熱材がサンドされてるので 基準はみたしてるハズですが ようわかりません・・
チャレンジ1177のスキップフロアは エコポイントの対象物件にならない可能性が大です。

詳しくは 設計士さんに相談してみてください。

エコ基準の計算は設計士さんが算出してくれると思いますので スキップ以外の間取りでも 相談してみてください。大きな窓を多数採用してる住宅も対象外になるかもしれないそうです。

今回は新築の場合に関しての記事ですが リフォームだとまた色々あるようです。

まぁ 家電メーカーに続いて ハウスメーカーやサッシメーカーが特需に喜びそうな制度の感が強いですが もらえるものは 嬉しいですな!

さらっと小耳にはさんだ 内容を記事にしたので 間違いがあるかもしれませんので その際は ご了承くださいね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る