3年固定特約終了のお知らせ
| EDIT |
住宅ローン契約を結んでいる北海道ろうきんから 固定金利期間終了のお知らせが届きました。

てっきり今月で3年固定の特約が終わると思ってましたが、2月末に終了のようです。

そういえば、ろうきんの営業が9月に申し込みを完了すれば
半年間お得ですよ みたいなこといっていたのを思い出しました。

さて、11月末までに次をどのようにするか決めなくてなりません。

我が家は
1940万円35年払いで借入て 3年固定 年1.0%でスタート。

月々 54764円を支払ってます。

たくやの職場はろうきんの会員ですので
次の更新時には基準金利から1.2%優遇引き下げが適用されます。

現在の基準金利から1.2%を差し引いて試算すると来年3月からは

3年固定  年2.1%  :65000円 (+10000)
5年固定  年2.5%  :68000円 (+13000)
10年固定  年3.05%  :74000円 (+19000)

変動金利  年1.475% :59000円 (+4000)

固定特約を結ぶ場合は手続き用紙に必要事項を記入し
5250円の再特約手数料がかかる。
変動金利の場合は手続き、手数料は不要で そのまま黙っていれば自動的に
変動になるようです。

とりあえず、今の段階での考えは 「変動金利」を選択予定。

世界的な不景気は底を打って 経済は回復に向かってきてる気配ですが
先日発表された大手企業の中間決算を眺めると、まだまだ回復には時間がかかりそうな感じです。
また、30日に発表された8月の新設住宅着工数は前年同月比38%減で9カ月連続前年割れ。

こういった状況と現在の基準金利で見極めると・・単純に変動かな。

10年長期は利率上がりまくったし、しばらく変動で様子を見て再度固定特約を結ぶって流れになると思います。

しっかし、あっという間のスペシャル金利だったなぁ OTL




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
カズヲ君邸  建方工事
| EDIT |
今月10日に着工したカズヲ君邸。
基礎工事も完璧すぎるものが完成し いよいよ29日 木工事開始。

この日は、あたたかくて風もなく とてもよい天気でした。

たくやも仕事と仕事の間に現場へ。朝9時の段階でここまで進んでました。



上空から。赤味がかった柱は1階から2階まで延びる通し柱。 


一階部分の骨組みが完成した所で奥さん登場。


骨組みの次は 厚い構造用合版が手際よく敷かれていきます。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
パナソニック カタログ
| EDIT |
今日は これから豊栄建設で新築する施主さんに 大変参考になる カタログを紹介したいと思います。

今回紹介するのは

パナソニック 「建材総合3 内装建材収納設備」




こちらの、総合カタログには パナソニックの収納・建具・内装材の大半が掲載されいます。

カタログは、豊栄建設、札幌駅北口近くの北9条パナソニック ショールーム、ホームページからも取り寄せ可能です。

一度、目を通してもらっておいて損はないと思います。

たとえば、ユーティリテイ内に選ばれる人気オプション設備に

「ホシ姫サマ」 
という室内物干しユニットがあります。

モデルハウスやショールームでは、上位機種のリモコン昇降タイプが展示してますが カタログに目を通すと手動のタイプ、壁に備え付けるタイプなど様々な仕様が紹介されています。

ちなみに、KOHTA邸では、壁に備えつけタイプを選択しています。

カタログを通じて「ホシ姫サマ」の存在に初めて気がつく方もいるかも知れませんよね。

その他、たくや邸では、壁面収納「キュビオス」ひかたま邸で採用している 「床下収納(和室用)」も掲載されています。

また、標準で選べる同社の床材や床下食品庫にも 色々なバリエーションがあります。こちらは標準から追金すれば施工は可能です。
選べる建材が多い豊栄建設では ちょっとした追加金額で済む場合もありますので気になった商品は 気兼ねなく 問い合わせてみてください。 

カタログを目を通し たくやが気になってるのは 「畳が丘」という商品です。 和室がない たくや邸でも こちらを使えば ちょっとした小上がりができそうな感じです。

お金があれば、やってみたいですねぇ♪

カタログはWEB上でも閲覧可能ですので詳しくは こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る